« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »

アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う

 繁殖能力がないとされる人狼にとって、妻の妊娠は不貞の証。ウールジー人狼団のアルファ、マコン卿は、妊娠が発覚した妻、レディ・マコンことアレクシアを放逐した。失意のまま実家へと戻るアレクシア。だが、悲嘆に暮れたまま過ごすアレクシアではなかった。彼女は父の足跡を追い、男装の麗人、ルフォーとともにイタリアへと向かう。だが、彼女たちを吸血鬼が狙っていた。

 一方、ロンドンでは失意のどん底で役立たずのマコン卿に代わり、副官のライオール卿がアレクシア妊娠の謎と吸血鬼達の不穏な動きを追っていた。そしてある結論にたどり着く。そして、アレクシアも父の故郷イタリアで、驚愕の真実に遭遇するのだった。

 吸血鬼や人狼、ゴーストたちが人間と共存する世界で、独立心と叡智に満ちたヒロイン、アレクシアの活躍を描く英国パラソル奇譚の第三弾。

続きを読む "アレクシア女史、欧羅巴で騎士団と遭う" »

海軍士官クリス・ロングナイフ 防衛戦隊、出陣!

 大尉に昇進し、高速パトロール(PF)艦の艦長となったクリス。一撃離脱の設計思想によって誕生した新造艦であるPF艦は、運用方法も確立されておらず、日々演習を繰り返していた。そんな中、突如クリスは公金横領の嫌疑をかけられ逮捕されてしまう。さらに首相である父親は野党の不信任決議案により首相を辞任してしまう。さらに主力艦隊は、侵略の危機に晒された同盟国救援のためにウォードヘブンを離れてしまう。これまで裏でうごめいていた陰謀がついにウォードヘブンに襲いかかる。クリスは仲間達と共にこの危機に立ち向かっていくのだが…。

 クリス・ロングナイフ三部作の完結編。

続きを読む "海軍士官クリス・ロングナイフ 防衛戦隊、出陣!" »

「たかが電気」

 先日の反原発集会で坂本“教授”が「たかが電気」という言葉を使った。

坂本龍一・大江健三郎さんも…脱原発集会で訴え : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 脱原発を訴える市民集会「さようなら原発10万人集会」が16日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれた。

 参加者は主催者発表で約17万人、警視庁によると約7万5000人。東京電力福島第一原発の事故後に行われた脱原発集会では最大規模とみられる。周囲の道路にあふれかえるほど集まった参加者らは、猛暑の中、「子どもの未来を守れ」などと声をからして訴えた。

 集会は強い日差しが照りつける中、正午前から始まった。呼び掛け人の一人、作家の大江健三郎さん(77)はマイクを握り、「原発の恐怖と侮辱から外に出て、自由に生きていくことができると信じている」と訴えた。音楽家の坂本龍一さん(60)も「たかが電気のために、この美しい日本や、国の未来である子供の命を危険にさらすようなことをするべきではない」と呼びかけた。

坂本龍一が反原発運動で「たかが電気」発言 ネットで「電気で儲けた人が言うか」と疑問の声  : J-CASTニュース

 教授の本意は、原発に頼らなくても電気を生み出す方法は他にあるから、原発をなくしていこうということだと思う。ただ、「たかが」という言葉を使ったのは良くなかった。誤解を生む可能性があるし(現実に言葉尻を捉えて怒る人もいる)、真意が伝わりにくい。

続きを読む "「たかが電気」" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »