« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

防衛技術シンポジウム2013

今年も「防衛技術シンポジウム」が市ヶ谷で開催されました。当然、見学&インタビュー取材です。

・昨年までとの違い
 昨年はメモリアルイヤーだったので、会場を広く取ったり屋外でのデモがあったりと盛りだくさんでしたが、今年は平年通りの規模でした。ただし、ちょっとずつ改善されています。
 たとえば受付。これまでは記名式でしたが、今年から会社名を記入した受付表を渡すか、名刺を渡し、交換に首から掛ける入場証が渡されるようになりました。これで、見学者かスタッフかが簡単に分かるようになりました。
 オーラルセッションは、会場こそ同じですが、登壇者とモニターの位置を変更、モニター数を増やすことで見やすくなりました。昨年までは一番後ろからだと声も割れちゃったしスライドも見にくかったので、この変更は歓迎ですね。
 ただ、オーラルセッションでつかわれるスライドは、学会などと同じように情報を詰め込みすぎで、【魅せる】工夫がないのが残念。まぁ、研究者にそこまで求めるのも酷かもしれませんが。

続きを読む "防衛技術シンポジウム2013" »

観閲式

今年も観閲式に行ってきました。

が、和光市駅に着いたのが8時半…完全に出遅れでした。そういえば、朝霞での観閲式の時は7時くらいに待ち合わせして行っていたなぁ。
まぁ、今回は個人行動なので。と強がってみる(ノД`)

続きを読む "観閲式" »

横浜環状北線工事見学会

横浜環状北線の工事見学会に嫁さんと一緒に行ってきました。

以前、地下のトンネル工事の見学をしましたが、今回はトラス橋です。
あいにくの雨でしたが、貴重な体験でした。
(完成したら足を踏み込むことはできない場所だからね)

13100501
奥が第三京浜横浜IC方向。

続きを読む "横浜環状北線工事見学会" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »