« 【猫】猫カフェ とらくん:蒲田 | トップページ | 清谷氏への反論とか、そんな感じ »

西之島がえらいことになってる(゚д゚)!

産経のニュースから。

 噴火で出現した小笠原諸島、西之島(東京)の新しい陸地面積が、東京ドームの約15倍に当たる約70ヘクタールに拡大したことが25日、分かった。「新島」と合体する前の面積約20ヘクタールを合わせると、西之島は約4.5倍になった。
 海上保安庁が航空機で上空から観察。海保はこれまで2カ所で火口を確認していたが、北側の火口の西側で、灰色の噴煙を30分に1回ほどの間隔で噴き出している火口を新たに見つけた。
 同乗した東京工業大火山流体研究センターの野上健治教授は「マグマの供給は継続しており、島の成長はしばらく続くと見込まれる」とのコメントを出した。

で、ソースの海上保安庁ページでは、動画も公開されている。

報告書はこちら。(PDFファイル)
3/24時点で、東京ドームの約15倍で、まだマグマの供給は継続していると。そのうち小笠原諸島とつながっちゃうんじゃないか、というのは大げさにしても、海底火山の山体崩壊がなければ結構大きな島ができることに。すごいな、自然の力。
むしろ、この噴火がある意味ガス抜きになって地震がなくなっている、なんてことならいいんだけど。

« 【猫】猫カフェ とらくん:蒲田 | トップページ | 清谷氏への反論とか、そんな感じ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/59358218

この記事へのトラックバック一覧です: 西之島がえらいことになってる(゚д゚)!:

« 【猫】猫カフェ とらくん:蒲田 | トップページ | 清谷氏への反論とか、そんな感じ »