« マイク・シェパード 「特命任務、発令!」 | トップページ | JAXA航空シンポジウム »

2014/08/31

「はやぶさ2」機体公開(仮)

8/31にJAXA相模原キャンパスで、「はやぶさ2」の機体公開が行われました。

メディアの注目度も高く、100名以上も報道陣が集まっていました。
今、忙しいので詳しい記事を書いている時間がなく、とりあえず撮影した画像だけアップしておきます。

Hy2_01

はやぶさ2、機体後方から。中央に4つある丸い部分がイオンエンジン。

Hy2_02

機体前方から。ソーラーパネルはあたりまえですが収納状態です。

Hy2_03

はやぶさ2に搭載されるMASCOT。小惑星到着後切り離され、小惑星表面の探査を行います。ドイツ、フランスと共同開発です。

Hy2_04

やや上方から。ガラス越しなのであまり写りは良くないですね。
上の丸い部分がアンテナで、片方がXバンド、もう片方がKaバンド用です。

現在、相模原での作業はほぼ終了し、あとは種子島に移動後燃料搭載など最終チェックを経て、本年度中に打ち上げられる予定。

ただ、「ひまわり」の打ち上げが10月なので、今年中は難しいんじゃないかと思っているんですが、どうなんでしょうね?

|

« マイク・シェパード 「特命任務、発令!」 | トップページ | JAXA航空シンポジウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/60239308

この記事へのトラックバック一覧です: 「はやぶさ2」機体公開(仮):

« マイク・シェパード 「特命任務、発令!」 | トップページ | JAXA航空シンポジウム »