« 祝!MRJ初飛行成功! | トップページ | 平成27年度 自衛隊音楽まつり »

2015/11/12

防衛技術シンポジウム2015

今年も市ヶ谷で開催された「防衛技術シンポジウム」に行ってきました。

今年はオーラルセッションのスケジュールが、比較的余裕ある構成でした。パネル展示は、去年ぎゅうぎゅう詰めだった反省からか2階の一部屋も使って展示を行っていましたね。

Img_0526_2

上が海面下を専攻しながら進む無人機(UUV)の模型。下が海面を進むUSV。以前、MAMORの技本リポートでも取り上げたシステムです。

Img_0527

このふたつが音響通信でデータのやりとりを行いながら任務を行うというコンセプトです。

Img_0544

三胴船の水槽模型です。これを水槽に浮かべて、走行時の安定性などを計測し、最適な形状を見つけます。アメリカとの共同研究で、H29終了予定。その後、予算が認められれば、海上に浮かべる実機を作ってテスト、ということになるでしょう。

Img_0533_2

右は、艦船用の新型標的機。

ちょうど観艦式で訓練支援艦「てんりゅう」に乗船し、ファイアビーとチャッカーを見たばかり。正式に配備されたら取材したいな。

あぁ、艦艇装備研究所のものばかりだな。

|

« 祝!MRJ初飛行成功! | トップページ | 平成27年度 自衛隊音楽まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38977/62666018

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛技術シンポジウム2015:

« 祝!MRJ初飛行成功! | トップページ | 平成27年度 自衛隊音楽まつり »