« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2015/11/18

薬師寺涼子の怪奇事件簿 海から何かがやってくる

 薬師寺涼子シリーズの最新刊「海から何かがやってくる」読了。少し批判的なことを書きます。ファンの方は読まない方がいいかも。

続きを読む "薬師寺涼子の怪奇事件簿 海から何かがやってくる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/15

平成27年度 自衛隊音楽まつり

14日に武道館で行われた「自衛隊音楽まつり」に行ってきました。
10時開演の回だったので、比較的空いており(帰りは例年通り大混雑)席も比較的前の方に座れました。
プロローグは、「ヤマト2199」から。

15111401
スキャットから始まり、

15111402
メインテーマへと。

続きを読む "平成27年度 自衛隊音楽まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/12

防衛技術シンポジウム2015

今年も市ヶ谷で開催された「防衛技術シンポジウム」に行ってきました。

今年はオーラルセッションのスケジュールが、比較的余裕ある構成でした。パネル展示は、去年ぎゅうぎゅう詰めだった反省からか2階の一部屋も使って展示を行っていましたね。

Img_0526_2

上が海面下を専攻しながら進む無人機(UUV)の模型。下が海面を進むUSV。以前、MAMORの技本リポートでも取り上げたシステムです。

Img_0527

このふたつが音響通信でデータのやりとりを行いながら任務を行うというコンセプトです。

続きを読む "防衛技術シンポジウム2015"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!MRJ初飛行成功!

11/11、待ちに待ったMRJの初飛行。
メディアなどにも大きく取り上げられていましたね。YS-11以来の国産機、それもジェット旅客機ですから、期待が高まるのも無理はありません。

ちなみに、本田技研のビジネスジェット「HONDA Jet」は、日本メーカー(の関連会社)ですが海外設計なので国産とは呼ばれません。MRJも多くは海外部品が使われているので、国産と呼ぶのはおかしいという意見もありますが、国内設計ですし国策の後押しもありますし、国産と言って差し支えない、というか「日本の」ということにしておきましょうよ。

続きを読む "祝!MRJ初飛行成功!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »