2011/01/16

やめて欲しいCM

見る度にウヘェとなる、ソフトバンクの「光の道」CM。

先日、取材先から帰る途中に編集者(notパソコン・ネットワーク系)とあのCMの話題になった。その編集者は「また新しいサービスか何かかと思っていた」という。その程度なんだよね、知らない人にとっては。伝えるべき「何か」を曖昧にして、イメージだけで「(ソフトバンクの)B案がいい」と印象づけようとしている。でも、曖昧にしているから消費者にしてみれば、なんのこっちゃ?となる。まったく時間の無駄。イメージだけで消費者をコントロールしようとする、ソフトバンクの考えが嫌だ。

続きを読む "やめて欲しいCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

Google日本語入力

Twitterでも話題のGoogle日本語入力を使ってみた。

目に見えて他の日本語入力との違いは、変換候補(サジェスト)の表示機能だろう。同様の機能はATOKにも装備されているが、ATOKが学習した単語や語句の候補表示を行う(つまり候補が表示されるのは2度目から)のに対して、Google日本語入力は最初からあらかじめ登録された候補が表示される(2度目からは学習結果も反映される)。表示される変換候補が、ネット用語だったりアニメに登場するキャラクター名や名台詞だったりするものだから、ネットメディアはガッと飛びついたのだろう。

しかし、そうした用語を使用しないものにとっては余計な候補が表示される訳で、面白いとは思うけれどハッキリ言って「ウザい」。設定で変換候補の数を変更したり表示させないようにもできるとはいえ、いちいちチラチラとウィンドウが表示されるのは邪魔だ。そしてなにより、TABキーで文字を選択するよりも、文字を入力した方が早い。ちなみにATOKでは、表示される候補はひとつでShift+Enterで決定する。違う候補を選択する場合には、TABキーを使う。この方式に慣れてしまったからなのかもしれないが、TABキーを押すという操作が入力のテンポを狂わせる。そして個人的には、テンキーから数字を入力したときに半角にならないことが、肌になじまない。

結局、遊びで使う分には楽しいけれど、仕事には向かないなぁというのが私の結論。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/10/23

Windows7とかHDDとか

数ヶ月前から、起動ドライブがいっぱいいっぱい。まぁ、32GBしかないディスクなので仕方がない。購入した時は突然マシンが壊れて緊急で必要だったのと、お金がなかった(これは現在もだorz)ので仕方がないといえばしかたがないのだが、折を見て交換しておくべきだった、などと反省していても仕方がないので、320GBのHDDを購入する。あ、容量10倍だ。これが¥5000以下で買えちゃうんだから、怖いなぁ。

買ってきた翌日にHDDを取り付けようとしたら、ケーブルがない。確かSATAのケーブルが余っていたはずなんだが、探しても見つからない。仕方がないので、次の日、ケーブルを購入。念のため、電源ケーブル一体型のSATAケーブルも購入。(これは不要だったが)

起動ディスクを交換するとき、1.新しいディスクにOSを新規インストール、2.古いディスクからシステムごとコピー、というふたつの方法があるが、今回は後者を選択。いろいろと設定する時間が面倒だから。ノートパソコンなら、ためらいなく1なんだけど。

続きを読む "Windows7とかHDDとか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/15

ルーターのこと

使っていたルーターが、

  • 一部のブログページにアクセスするとハングする
  • mixiアプリページにアクセスするとハングする

というトラブルに見舞われていました。アクセスしなければ問題なく使えているのですが、以前から買い換えたいとは思っていました。なんとか少しだけ余裕が出来たので、思い切って買い換えることにしました。(売れっ子ライターさんなら、躊躇なく買い換えているんだろうなぁ)

続きを読む "ルーターのこと"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/07/24

ワイヤレス・ジャパン2009

09072301 22日に「ワイヤレス・ジャパン2009」を観に行く。そういえば、こうした見本市に行くのも久しぶり。特にワイヤレス技術の動向とかチェックしておかないと、と思っていったのだけれど…。
ワイヤレスというイメージ(あくまで個人的な)とは異なり、全体的に「携帯電話技術の見本市」の様だった。たしかにZigBeeのコンソーシアムが出展していたりもしたけれど、ほとんどが携帯絡み。RFチップなんてあやうく見逃すところ。

また、ドコモやKDDIなどのキャリア、シャープなどの大手メーカーと中小企業の差が極端だったようにも感じた。ブースの大きさだけでなく、技術的にも大手と中小の間を埋めるような規模の出展が見られない。

ワイヤレス=携帯電話という図式は間違ってはいないとは思う。WILLCOMの次世代規格やらWiMAX(WiMAXを携帯のカテゴリに入れるのはおかしいか)もね、携帯電話と無線LANのボーダーラインが曖昧になってきつつあるのかな?という印象は受ける。が、それにしても、だ。無線LAN技術って、こんなに元気なくていいの?という寂しさも一方では覚えるわけだ。

続きを読む "ワイヤレス・ジャパン2009"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/27

「オーマイ」完全閉鎖

オーマイニュース、市民記者ニュースサイトを4月24日で完全閉鎖

「市民記者」のオーマイニュース 2年半で撤退、4月下旬サイト閉鎖(J-CAST)

 「オーマイニュース」「オーマイライフ」が4月で閉鎖というニュース。サーバーからもデータを削除するというから、完全撤退、ドメインも遠からずなくなるのだろう。
 オーマイニュース側は閉鎖の理由を、

「この度、世界的な経済状況の悪化から、サイトの閉鎖を決定いたしましたが、今後の市民記者メディアの発展には大きな期待をしております」

 と不況の影響としているが、不況の影響はあったとしてもそれが主な原因ではあるまい。以前のエントリーでも、オーマイニュース失敗の原因を考察(なんて高尚なものじゃないが)したけれど、多くの人にとってこの結果は予想の範疇だっただろう。

続きを読む "「オーマイ」完全閉鎖"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

オーマイがっ

オーマイニュースが、日本で普及しなかった理由(BusinessMedia 誠)

オーマイニュースが日本で普及しなかった理由は

  • 市民記者のギャラが数百円なのに、スタッフは高給取り
  • 掲載される記事が政治的に変更している、というか反日
  • 始まる前から鳥越俊太郎がネットに喧嘩を売った

ほかにも、犯罪を臭わせるような記事を長期間放置していたり、市民記者を交えた会合でも意見を全く無視して突っ走ったとか、いろいろあると思う。

続きを読む "オーマイがっ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

ミニ→マイクロ?

 スカートの話、ではなく、二極分化が進むノートパソコン市場の話。韓国のベンチャーが317gの小型パソコンを開発したというニュース。

317グラムのXPマシン「mBook」、3月末に日本上陸(ITmedia)

続きを読む "ミニ→マイクロ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/07

JASRACに排除命令か

JASRACに公取が立ち入り」←あれから10ヶ月、ようやく公取委が結論を出した様子。

公取委、JASRACに排除命令へ 私的独占で (ITmedia)

テレビやラジオなどで放送される音楽の使用料をめぐり、社団法人「日本音楽著作権協会」(JASRAC、東京都渋谷区)が同業者の新規参入を阻んだとして、公正取引委員会は独占禁止法違反(私的独占)で排除措置命令を出す方針を固め、協会に事前通知した。

 関係者によると、JASRACはNHKや民放各局と、著作権を管理するすべての曲の放送や放送用録音を一括して認める「包括利用許諾契約」と呼ばれる形態の契約を結んでいたが、公取委はこの契約方法が新規参入を阻害していると指摘した。

 JASRACの契約方法では、管理する楽曲数が多く、包括契約で一定額を支払えば、その楽曲を好きなだけ使えるため、放送局側にとっては別の業者と新たに契約を結ぶことは追加支出が必要になる。

 公取委はJASRACの使用料徴収の方法が他事業者の参入を妨げていると判断し、実際の使用頻度に応じて徴収する方法に改めるなどして独占状態を解消するよう求めるとみられる。

続きを読む "JASRACに排除命令か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

変な動作

コネタマのネタに参加したページをmixiに貼ったところ、別のページに飛ばされるというコメントを貰った。

ココログのソースには該当するURLの記述はないので、コネタマのJavaScriptが怪しい。

原因を切り分けるために、テストしてみよう。

続きを読む "変な動作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧