いまさらPS2

ずっと使い続けてきたPS2が、とうとうディスクを読み込まなくなった。
発売直後にPlaystation.comから購入した一番古いモデルで、以前にも一度ピックアップの交換修理に出している。もう一度修理に一万円出すよりは、と新型を購入することにした。

実は、これを機会にゲームを止めるという選択肢もあって、自分としてはかなり悩んだのだけれど、嫁さんも使うしなぁ。

限定職のサテン・シルバーのPS2を購入した。縦置きスタンドが付属しているから。
確かにうすちーさい。旧モデルと比べると驚愕の小ささだ。まぁ、AC/DCは外部アダプタになってるけど。
読み込みも早くなっている。イライラと待たされていたのが嘘のようだ。

ただ、薄くなった分、CDトレイ部分の蓋とかペラッペラで壊れそう。動いている時にはうかつに持てないな。注意書きにも明記されているし。

しかし、また散財してしまった。あぁ・・・がんばって仕事しないと(;_;)。

次世代ゲーム機って

マイクロソフトの「xbox360」とソニーの「Playstation3」が、E3のタイミングに合わせて次々と発表されたわけで。任天堂の「レボリューション」も少しずつ見え始めたようす。

次世代ゲーム機についてもちょっと書こうと思ったんだけど(実際少し書いたけど)
どうも乗らない。
xbox360もPlaystation3も着脱可能なHDDとかWi-Fi対応とか、ワイヤレスコントローラとかギガビット対応とか、なぜかどちらもPowerPCがベースのCPUだったりとか、まぁいろいろあるのだが。

ハードウェア的には、「あぁ、この上でWindowsとかLinuxとか動いたら面白いな」とは思うけど、「やっぱり重要なのはソフトウェアでしょ」という思いの方が強い。

そのソフトにしても、何かこうワクワクするような、待ちどおしいような感じがまったくない。
歳をとったせいかな?
それほどゲームをやりたい!って気持ちが薄くなったことも事実だ。頭髪の薄くなり具合とは関連性はないぞ>資生堂。

それでもGNO2はコツコツやり続けていたりする(^_^;)

【GNO2】コロニー落とし阻止

キャリフォルニアサーバーは、連邦軍のソロモン制圧作戦中。

終戦に向けての予定調和任務と思われたジオン軍のコロニー落とし作戦を、連邦が阻んだ!
すごいぞ連邦。私もコロ任やりまくった甲斐があったというものだ。

しかし、ソロモン制圧作戦は失敗濃厚うぅむ。

それにしても「第三軍イベント」、ありゃなんだ。1作戦の間に滅亡しやがって。
連邦有利と見たバンダイによる戦力削減しか目的ではないような感じだ。
第三軍にまつわるイベントもないし。ストーリーの分岐も、もちろん延長戦もない。
とほほ。
飽きた頃に実装する手なんだろうなぁ。

【GNO2】ソロモン制圧作戦

GNO2、キャリフォルニアサーバーはジオン軍のソロモン制圧作戦が開始。
すでに連邦のものなんだから、コンペイトウと言って欲しいものだな。

同時に地上で「GP02A奪還任務」と「シャトル打ち上げ護衛任務」というふたつの競合任務が発生している。前者が「0083スターダストメモリー」関連で、後者が「0080ポケットの中の戦争」関連のイベントだ。

ガトーが強いのは前クールと同様だが、他のNPCが強くなっているのはどーして?バンダイはジオンに星の屑作戦を成功させたいのか?うーむ。

とりあえず地上で任務引きまくって競合をこなし、長期は宇宙でやることに。時間がたてば競合任務はふたつとも宇宙になるしね。

【GNO2】チェンバロ作戦終了

たまにはGNO2の話など。

キャリフォルニアサーバー、チェンバロ作戦終了です。
作戦終了前にブルーディスティニーIが発売となり、かなりの戦力が地上に移動していました。(チーム内を含めて)私はとりあえずMP派でやっていたので、修理値無視の構成で宇宙にいました。G-3ガンダム、ジムコマンド宇宙用、専用ジムスナイバーカスタムII x2の4機編成は最前線でも負け無し。
積極的にやっていたつもりでしたが、結局、競合のブルーディスティニー奪還任務は失敗。BDIIは逃走してしまい、これでBDIIIの販売が遅れると。

作戦終了後、地上で経験値稼ぎ。専用BD、アッガイ、ジム陸戦、ジムSC☆、ドムという構成・・・これで最前線放置したが勝率9割を割り込んでしまう。とほほ。なんだか前クールよりBD-Iが弱くなったような気がする。とくにゾックが入ってる敵には分が悪い。なんでだろう?いろいろと編成をいじってみることにする。

次はサイド5。今度はVP重視かなぁw

連邦、サイド4にて反攻作戦を展開

昨日今日と、嫁さんが友達の家に遊びに言っているので、GNO2三昧だ。三昧といっても年中見ている必要がないので、仕事の合間とかにチョコチョコやる程度なんだが。
GNO2の中では、17日の20:00からサイド4宙域における一大反攻作戦が開始された。前回までのダメダメ連邦と違って、今回は・・・あまり変わらない(^_^;)24時間で10%押し込まれているよ。こうなれば、19日の20:00に販売されるボールを組み込んで編成を強化するぞー。
ちなみに、現在はこんな感じ

      →前
 □□□
□魚□ジ
□□ザ鳥□
□魚□ジ
 □□□

鳥=トリアエーズ
魚=セイバーフィッシュ☆
ザ=ザニー
ジ=ジム

こんな感じ。ボールがロールアウトしたら、鳥を引っ込めて魚☆の代わりにボールx2。搭載が余るので、ザニーを先行量産型ジム宇宙用にする予定。.補給Pは24100なので余裕だ。