卵料理

基本卵料理なら何でも好きだが、だし巻き卵に大根おろしを添えて食べるのが好きだ。

続きを読む "卵料理" »

右利き

私は右利きだけど、弟は左利き。

同じ遺伝子の組み合わせなのに、なぜ利き腕が違うのだろう?弟は小さい頃苦労したようだ。無理矢理右で書く練習させられたり。それで今では両方使える。そんな弟がうらやましかったり。でも普段は気にしないよね。

利き腕にしろ利き目にしろ、どっちか片方だけってのはやだな。人体の秘密か解明されれば生まれた時から両利き、なんてことになるのかな?

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

引きずり込んだ本

コネタマで「今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?」というお題が出ていて、あー、やっぱりこれしかないなぁと思うのが『引きずり込んだで賞』。

宇宙のスカイラーク

ブログにも何度か書いているけれど、SFというものにドップリ浸かり込む切っ掛けになった本。この本を読まなければ、SFに傾倒することもなかったかもしれない。いや、遅くなっただけかもしれないけれど、やっぱり、この本の存在は大きいな。

文学作品なんかだと「この本に出会って人生が変わった」なんてコメントを見ることがあるけれど、私はSFに出会ってしまったことで、人生観や考え方をSFから学んだ気がする。それが良かったのか悪かったのかは、分からないけどね。

コネタマ参加中: 今まで読んだ本の中で“賞”をあげたい一冊は?

鬼切りじゃなくてお握り

手で握るからおにぎり。おむすびも同じことなんだろう。でも、おむすびの方がなんだか高級感がある不思議。

おにぎりの形といえば△が定番。これが一番作りやすい。全体を包むようなのりじゃなく、挟んで持ちやすくする感じ。

ただ、おにぎりのなかでも、焼きおにぎりは○だな。醤油でも味噌でも、やっぱり丸いイメージしかない。冷凍の焼きおにぎりは、△が多いので残念。

中身は、何でも。高菜もいいしシャケもいい。梅干しは種を取って叩いて。
でも、一番はオカカかな?

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

好きな数字

好きな数字はいくつかあって、一桁となると少し難しい。

敢えてひとつ挙げるなら“6”かな?
単純に誕生月だから。

でも、このネタは危ないよなぁ。好きな数字って、パスワードとかに使ってしまうこと多くない?さすがに全部同じ数字ってのはないだろうけど、好きな数字を含む何かとかさ。

できるだけ、好きな数字を使わないパスワードを使うようにしている。というか、類推できないようなでたらめなものを選択して、それを覚えるようにする。8桁くらいまでなら、指で覚えられるからね。

コネタマ参加中: あなたの好きな数字1桁を教えて?

優柔不断というか気分で

基本は醤油かな?ウスターソースもあり。

考えて観ると、ドロッとしたタイプじゃなくてサラッというかシャバッとしたものを掛けるなぁ。

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

そういえば、あれはGW中の出来事だったな

今を去ることウン十年前。まだ紅顔の美少年だった私(嘘です)は、中学校の友人とともに、引っ越していった友人の家に遊びに行くことになった。

私たちは品川、友人は町田。何を思ったのか、自転車で行くことにした。まだ空が明けやらぬうちに朝靄をつくようにして数人の友人とともに出発。途中まではとても順調だった。

が、なぜか目覚めるとそこは病院のレントゲン室。

途中の坂で自転車が倒れ、引き摺られるようにして頭を打って気絶したらしい。最初は冗談だろうと思っていた友人達も、泡を吹いて倒れたままの私を見てびびったらしい。たまたま近所を散歩していた人が救急車を呼んでくれて病院に担ぎ込まれたと。

全然記憶ないんですけど!

Y字路を左に行ったところまでは記憶があるんだけど、その後プッツリと。で、結局GW中は入院。退院後も首を固定して過ごすという屈辱を味わった(;_;)

GW中、休日ではない日に校長から「事故を起こした奴がいる、みんな気を付けろ」と訓辞があったらしい。とほほ。

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

懐かしネタに喰い付く

テレビゲームというと、家庭用ゲーム機だよね、普通。

でも、記憶をずーっと遡っていくと、高校の夏の日、部室で組み立てたTK-80に行き当たる。ビデオ出力なんて豪勢な物はなくて、RF出力をテレビに繋いで、マシン語でチマチマ入力した「ハノイの塔」。あー懐かしい。

大学時代には友人に誘われて、横浜のヨドバシカメラでバイトしていたんだけれど、最初は時計売り場だったのがいつのまにかゲームコーナーに回された。当時はファミコンの人気が出てきた時で、スタッフも人手不足だったんだよね。で、売る物も不足w何しろ、ファミコン本体もソフトもないから、「ぴゅう太」とか「セガ SC-1000」とかなのよ。それすら在庫がなくなることもあったなぁ。
私がファミコンを買ったときに一緒に買ったのが「バンゲリング・ベイ」。でもバイトで忙しくてほとんど弟達が遊んでいた(;_;)「スパルタンX」とか。そういえば、ファミコンは持っていたけど、ハマるってほど遊んだゲームはないなぁ。すでにパソコンに興味が移っていたから。

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

ドーナツ盤

昔は、シングルレコードをドーナツ盤と言ったんだよ。

コネタマ参加中: 初めて自分で買ったCD(レコード)を教えて!

最初に自分で買ったレコードは、山口百恵さんのシングル。
ジャケットは覚えているんだけど、曲名が思い出せん(^_^;)
レコードを手にして家に帰る時のことを鮮明に覚えていて、場所とレコードジャケットがすごく結びついて記憶されているのだ。曲の中身じゃないのは、レコードが家に帰って聞くモノだったから。あの頃、ウォークマンなんてなかったんだよ。

LPの最初はなんだったかなぁ。
中学~高校に掛けては、いろいろ買ったし、友達で貸し借りも結構やった。

ちなみに、子供の頃、初めて親に買って貰ったレコードは『ガメラのマーチ』。

♪日月火水、日月火水~

って奴だ。なぜ、これを買って貰ったのかは覚えていないが、映画の帰りだったような記憶があるので、親もノリで買ってしまったのかも。

懐かしフィルター120%

給食といえば、私の世代はちょうど「ご飯食」が始まった頃。パン食、月一くらいでソフト麺だったから、最初にピラフのようなご飯物が出たときには美味しかった。

忘れられないのは、鯨の竜田揚げ。昔は豚や牛は高かったからね、鯨肉が安かったのよ。でも、鯨のベーコンは余りすきじゃない。

シチュー系も好きだったな。あとは揚げパンか。揚げパンは最近コンビニでも見かけるので、あまり懐かしさはないけれど。

ま、どれも今食べたらたいしたことはないんだろう。懐かしいという想いのフィルターによって、120%以上美化されているもんだ。

コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?