10式戦車取材

6/14、富士学校。
防衛記者クラブの富士学校研修の際に10式戦車が公開されるというので、相乗り取材が急遽その前の週に決まった。前々から新戦車の取材をしたいと言っていたからか(^_^;)
10式戦車というのは、陸上自衛隊が開発した新しい戦車で、昨年末に制式化、「10式(ヒトマルシキ)」という名称が与えられた。

記者クラブの記者さんたちは、マイクロバスで移動。私とカメラマンのN氏、防衛省広報部のF氏とともにN氏の車で後から合流。(ちなみにF氏は戦車乗り)
市街地訓練施設とか面白い見学もできたが、残念ながら記事にはしない。mixiの日記にはちらっと書いちゃったけどココでは止めておく。いや、戦車もそうだけど、どこまで書いていいのか、撮影した写真や動画を公開していいものやら悩む。ま、一応、個人のブログではあるが、ジャーナリストの端くれ(ホントに?)ということで、目をつぶってもらいたい。

【追記】
諸般の事情により、一時非表示にしていました。また、文章にも修正が加えてあります。あしからず。

続きを読む "10式戦車取材" »

オーマイがっ

オーマイニュースが、日本で普及しなかった理由(BusinessMedia 誠)

オーマイニュースが日本で普及しなかった理由は

  • 市民記者のギャラが数百円なのに、スタッフは高給取り
  • 掲載される記事が政治的に変更している、というか反日
  • 始まる前から鳥越俊太郎がネットに喧嘩を売った

ほかにも、犯罪を臭わせるような記事を長期間放置していたり、市民記者を交えた会合でも意見を全く無視して突っ走ったとか、いろいろあると思う。

続きを読む "オーマイがっ" »

記事タイトルに見る印象操作

まず記事のタイトルだけを見てどう思うか。

宇宙予算:大幅増額 1966億円に(毎日新聞)

「大幅増額」と来て「1966億」ときたら、普通の人は「そんなに税金使っているのかっ!」となるでしょ。

(大幅増額して2000億足らずって、どんだけ予算少なかったんだよ、と思う人は少数派だろうなぁw)

でも実際は。

続きを読む "記事タイトルに見る印象操作" »

またもマスコミの印象操作

茨城の無差別殺人事件、マスコミはオタクの犯行にしたいらしい。

「捕まえてごらん」 容疑者、前日警察に電話 茨城殺傷(朝日)

 茨城県警の石井孝・刑事部長は23日に土浦署で開いた記者会見で、「こういう結果になったのは残念で遺憾」「駅やネットカフェへの張り付きなど、ベストを尽くしたつもりだ」と釈明した。

 19日の殺人事件にかかわった疑いで金川容疑者が指名手配されたのは21日。ゲームを買いに行ったことがあるとの情報から、東京・秋葉原にも捜査員を派遣するなどして行方を追っていた。

(中略)

 金川容疑者は両親と弟、妹2人の6人家族。関係者によると、自室にこもってゲームに熱中、食事も自室でとることが多かったらしい。三浦芳一さん殺害事件のあった19日朝も、家族は姿を見ていないという。

 同容疑者の自室で一緒にゲームをしたという知人の男性(22)は「格闘ゲームが好きだったが、負けると機嫌が悪くなりちょっと切れやすい一面もあった」と振り返る。

 県警によると、金川容疑者は地元の高校を卒業。いくつかのコンビニエンスストアでアルバイトをし、今年1月に辞めるまでに70万円近くためた。数万円ずつ引き出してゲームなどを買い、東京・秋葉原に行くこともあったという。三浦さん事件の数日前には約40万円を引き出していた。

続きを読む "またもマスコミの印象操作" »

影響というのなら

青森家族殺害:猟奇的ストーリーの漫画本を押収(毎日新聞)

 青森県八戸市根城(ねじょう)のアパートで母子3人が殺害され放火された事件で、県警八戸署捜査本部は12日、殺害と放火を認めている長男(18)=銃刀法違反容疑で逮捕・送検=のものとみられる漫画本を焼け跡から押収した。登場人物が次々に人を殺す猟奇的なストーリーが含まれ、県警は動機解明につながる可能性があるとみて調べている。

 こうした事件が起きると、同じような記事が出る。如何にも「悪いのは漫画やゲーム」と言わんばかり。というか、遠まわしに漫画やゲームに責任を押し付けようとしている。たぶん無意識に書いているんだろうな。ジャーナリストと名乗っている割には、偏った考えに固定されているかわいそうな人たち。

続きを読む "影響というのなら" »

因果応報

また朝日の社説ネタ。

朝日新聞社説:阪神支局襲撃20年―言論はテロに屈しない

朝日新聞襲撃事件から20年経って、改めてテロには屈しないという話。
個人的には、暴力ではなにも解決しないという考えなので、あの事件が時効になってしまったのはとても残念。犯人は罰を受けるべきだ。

被害者を"因果応報"と言っているのではない。タイトルが指す問題は後半にある。

続きを読む "因果応報" »

真実はいずこ

最初見た時には、義憤を覚える嫌なニュースだった。

----------------
特急トイレで女性暴行、36歳男を再逮捕…乗客知らんぷり(読売新聞)

 女性がいた車両には当時、約40人が乗車。女性がトイレに連れて行かれる際、泣いているのに複数の乗客が気付いたが、「何を見とるんじゃ」と植園被告にすごまれ、何もできなかったという。車掌も、女性の隣に座る植園被告を確認していたが、暴行には気付かなかったという。
----------------

----------------
特急車内で女性暴行、乗客制止せず 36歳男を再逮捕(朝日)

同署によると、当時、同じ車両には約40人の乗客がいたという。一部の人は異状に気づいたが、植園被告から「何を見ているんだ」などとすごまれ、制止や通報ができなかったという。
----------------

----------------
強姦:特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙(毎日)

女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
----------------

続きを読む "真実はいずこ" »

ただ流すだけなら…

仮にもジャーナリズムを名乗るのであれば、ただ左から右に流すだけじゃなく少しくらいは検証してくれ、という記事。

「病原体の生体実験 毎日2~3人解剖」

続きを読む "ただ流すだけなら…" »

スペースデブリ

 先日、中国がミサイルで人工衛星を爆破した。自分ところの衛星を自分で破壊したのだから関係ない、とはいかない。人工衛星を爆破したお陰で、大量のスベースデブリが人工衛星軌道上にばら撒かれた。軌道上には中国の人工衛星だけが存在するわけではなく、日本のみならず世界中の人工衛星が影響を受けることになる大問題なのだ。
 そうでなくても、スペースデブリはすでに宇宙開発における問題となっていたのに、中国は他国の迷惑なんぞお構いなしに新たなデブリを撒き散らした。日本が中国に対してクレームをつけるのは当然のことだ。

 にも関らず、トンチンカンな記事を載せたのが毎日新聞だ。以下、抜粋。

早い話が:星くずのブーメラン=金子秀敏

続きを読む "スペースデブリ" »